LegalSearch (リーガルサーチ)

AIが著作者に?3分で分かるAIの著作権問題

Conceptual technology illustration of artificial intelligence. Abstract futuristic background

AI(人工知能)という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

近年では映画やドラマ、アニメなどでAIが人間を手助けする存在として描かれたり、人間を支配しようとする脅威として描かれたりとさまざまな描かれ方をしているのを目にする機会も増えたのではないでしょうか。

どういう形であれ人間に対して大きな影響を与えるものであることは間違いありません。
この機会にAIがどういうもので、AIが物を作り出したときにどのような権利関係となるのかをおさえておくと今後生きていくうえで参考になるかもしれません。

AIとは

AIはArtificial Intelligenceの略で、これまで人間がやってきたような作業や判断をコンピュータなどの人工的なシステムを用いて行うことができるものをいいます。
AIについてはこれまで多くの研究がなされてきて、松尾 豊 氏(東京大学大学院工学系研究科科 准教授)は「人工的につくられた人間のような知能、ないしはそれをつくる技術」と定義しています。

AIの著作物と法的保護

昨今、BRANDMARK( https://brandmark.io/ )など、AIがデザインを自動生成するサイトがあったりと、「AIがなにかを作る」ということは、容易に想像がつきます。
これまで人間がやってきたような創作をAIが行うというのは何も不思議な事ではありません。  
著作物の定義についてはこちら・・・「著作権とは」>

では、AIが創り出したデザインなどの著作物は誰が権利を持つのでしょうか。
一般的には、著作物はあくまでも人が思想や感情を創作的に表現したものをいうと理解されていますので、人の創作的な関与が必要になります。

この図のようなケースだと、ヒトに著作権が発生します。
著作権が発生すると、経済的利益を保護する「著作財産権」と著作者の人格的・精神的利益を保護する「著作者人格権」が発生します。具体的には以下の通りです。

「著作者財産権」

二次的著作物の利用に関する原著作者の権利…二次的著作物の原著作物の著作者は、当該二次的著作物の利用に関し、この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利

「著作者人格権」

しかし、ヒトからAIへの「創作に関する指示」には、具体的な指示などある程度の創作的な関与が必要になります。

したがって、AIに大量のデータを学習させ、クリック1つで自動的に新たな著作物(たとえば絵画など)を生成させるような仕組みなど、ヒトの創作的な関与がないとみられる場合においては、著作権法では保護されないことに注意が必要です。

※著作権法で保護されない場合においても、他の法律で保護される可能性はあります。

まとめ

今まで人間がやってきたような創作の一部をAIが行えるようになって数年が経ちますが、年々著作物のクオリティが向上してきています。

AIが著作物を生み出した場合に、誰にどのような権利が発生するかということをおさえておきましょう。

関連記事:「ブランディングに必須!ロゴ・デザイン作成と権利化に役立つサイト5選」(出典:Tokkyo.Ai)

モバイルバージョンを終了